お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

栗の甘露煮

ふう...うさママ、今日は疲れました。
 
何を思ったか、買い物いっぱい、保存食つくりいっぱい...
 
で、夕飯はシーチキンと白菜の煮物、サバの塩焼き、オクラのおかか和えのみ。
 
味噌汁もなしでした。
 
 
ごめんね、ダーリン_(._.)_
 
ということで、作ったものいろいろの中から一つ。
 
栗の甘露煮!!
 
イメージ 1
 
 
1キロ栗を買って、栗赤飯と炊き込みご飯を作って、残ったくりが皮を剥いた状態で約450g。
 
砂糖100g、くちなしの実1個、水適当に入れて、紙蓋をしてことこと炊く。
 
きれいな色になってます。
 
その間に、保存する瓶を煮沸消毒。
 
イメージ 2
 
炊きあがったので瓶に詰めようとして...あれれ、煮詰まっちゃった(^_^;)
 
煮汁が上まで来ません。
 
まあ、いいか。
 
家用だし、さっさと使えばいい。
 
帰宅した夫、
 
「一個食べたいなあ(^0_0^)」
 
「どうぞ!!」
 
一つだして試食です。
 
「味、どう?」
 
「うん、美味しい!!」
 
よっしゃぁ~~!!
 
砂糖、レシピの、約半分です。
 
普通はこれなら180g使いますが、今回は100グラム。
 
十分おいしいです。
 
さあ、これで何作ろうかな(^0_0^)