お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

いないいないばあ まつたにみよこ赤ちゃん絵本

イメージ 1
 
うさママの孫二人、5歳と3か月、1歳と6か月になっています。
 
もう、1年以上会ってません。
 
会いたいですねえ。
 
さて、昨日は上の孫の運動会。
 
夜、電話がかかってきました。
 
あ、うさ孫(5歳)の声です。
 
〝きょう、うんどうかいやったんやろ?なにしたん?”
 
“うんとねえ、かけっこでしょ、親子ダンスでしょ、それからねえ....”
 
とお話してくれます。
 
“チビ孫も出たよ。”
 
“ほんとう?なにしたの”
 
“うんとねえ、かけっこ!!”
 
何と、未入園児の競技?があって、お母さんと出たようです。
 
かけっこで、お母さんが後ろから追っかけたとか...。
 
ちゃんと目標に到達したのかしら?
 
近くで、“うお~~、うお~~”と、咆哮が...(・・?
 
娘に代わって、“あの声は?”と聞くと、チビ孫が吠えてるとか...。
 
きっと、初めて運動会に出て、興奮したのでしょうねえ。
 
ふふ、昨夜は寝られたのかしら?
 
“ところで”と娘、
 
“おかあさん、今日、荷物来たけど何?
 
“ああ、それ、チビ孫の遅ればせの1歳の誕生日祝いや”
 
“えらい遅ればせやなあ”
 
そうです、半年遅れです。
 
まあ、ええやないか。
 
入れたのは、まつたにみよこの赤ちゃん絵本
 
この「いないいないばあ」をはじめ、素晴らしい本があります。
 
これはぜひやりたかったのです。
 
まだ買ってはいませんが、このほかに「おさじさん」もおすすめです。
 
0歳から5歳くらいまで行けます。
 
行けたら持って行くつもりでしたが、予定を取りやめたので送りました。
 
娘よ、いい本を見せてやってね。
 
ふふ、うさママは孫の声を聞いたので満足です。
 
遠いのでなかなか会えませんが、また、機会があれば行きましょう。
 
元気でね。