お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

コーンブレッドとフォカッチャ

イメージ 1
 
食材整理で出てきた製菓製パン用の材料。
 
色々ありますが、使い道に困るものもあります。
 
その一つがコーンミール
 
トウモロコシの粉です。
 
確か、イングリッシュマフィンに使った記憶が...
 
  ♪い~~つの~こと~だか
         おもいだしてご~らん♪
 
と言いたいくらい、遠い昔...使えるかしら?...もったいないし...
 
ということで、挑戦です。
 
まずはコーンブレッド!!
 
HBで焼きました。
 
う~~ん、小っちゃい!!
 
切ってみましょう。
 
イメージ 2
焼けてはいます。
 
食べてみましょう。
 
うん、焼き立てはまあまあ...。
 
暫く立って起きてきた夫。
 
一口食べて妙な顔...。
 
「焼いて食べたら?」
 
焼いてきました。
 
其れっきり、何日も置いてます。
 
普段から、パンは夫用。
 
なのに食べないので、うさママが食べてみます。
 
“ん?...かたい...まずい*1...こりゃアカン...”
 
夫曰く、
 
“あのパンは もう焼かんといてな”
 
うんうん、そうでしょうねえ。
 
焼きませんよ、もう二度とね。
 
まあ、配合も失敗したんでしょうねえ。
 
イメージ 3
第2弾!!コーンミール入りフォカッチャ!!
 
強力粉200g、全粒粉50g、コーンミール30グラム。
 
うん、いけそう、焼きすぎかな?まあええわ(*^_^*)
 
イメージ 4
横にしライスして、レタス、チーズ、リンゴを挟んで食べました。
 
夫も、帰宅するなり1個食べました。
 
うんうん、この手で行きましょう。
 
もう少しだけあるので、少しずつ消費です(^0_0^)

*1:+_+