お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

蜜豆の黒蜜かけ

イメージ 1
 
昨日の餡蜜の記事で、でぶでぶさんと、sharonさんが、「餡蜜の黒蜜かけ」のことをおっしゃってました。
 
うさまま、蜜豆や餡蜜は白蜜をかけるものだと思いこんでおりましたが、そうだ、黒蜜も面白いと思いました。
 
だって、心太も黒蜜で食べますものねえ、関西では。
 
ということで、ちょうど寒天を煮溶かして固めてあったので、それに、フルーツミックスの缶詰と、ゆでて冷凍してあった小豆(味は付けてません)を使って、さっそく餡蜜にしてみました。
 
黒蜜も自家製で、作り置きがありました。
 
イメージ 2
 
もともと、うさママ自身は、フルーツのシロップ煮の缶詰のシロップをそのまま使うだけで、特に蜜はかけません。
 
だから、作っても少量で、1年間足りてます。
 
で、↑の画像のように、ほんの少しだけかけてみました。
 
行けますねえ。
 
これもおいしい。
 
自家製なら甘さも加減できますしね。
 
黒蜜のレシピ、念のために書いておきます。
 
(作りやすい分量)
 
A 砂糖     120g          B 黒砂糖  150g
  黒砂糖    50g            砂糖    50g
  はちみつ  大匙1           水     1カップ
  水飴     20g
  水カップ   2分の1
 
A,Bどちらも、一度に鍋に入れ、適当な濃度に煮詰める。
 
煮沸消毒した瓶に入れて保存する。
 
うさママはこれでは多いので、この半分か、3分の1で程度の量で作ります。
 
よろしかったらどうぞ!!
 
和菓子屋さんの蜜みたいにはできませんが、家庭で使うなら十分と思います。
 
夫には人工甘味料を使ってもらいます。
 
さて、棒寒天が残り少なくなったので、また通販で買わないとね(^0_0^)