お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

東北土産のお菓子

イメージ 1
 
夫の土産は、家用に「仙台柚餅子」と「ごぼうようかん」
 
イメージ 2
 
ゴマとクルミが入ってるようです。
 
味噌の味があまりしないけど、モチモチしてて、歯ごたえもあります。
 
イメージ 3
 
「きんぴら風味のごぼうようかん」
 
これはどこだったっけ?
 
宮城県だったっけ?
 
あ、仙台も宮城県ですね(^^ゞ
 
一味唐辛子のピリッとした辛さが混じった、ゴボウの味のする不思議な羊羹。
 
どなたかお召し上がりになったことありますか?
 
夫曰く、
 
「あのようかん、ピリッと辛い!!」
 
あの~~、材料に一味唐辛子が入ってるんですけど....。
 
買うとき、見なかったの???
 
自分で買ってきて、そういうことをいう夫です。
 
どうも、使ってる材料を見てないのね(^0_0^)
 
うさママにはツボでございます。
 
美味しいお土産ありがとう!!
 
このほかに、教会用にずんだ餅をふた箱買ってきていました。
 
当分、おやつには困りません。
 
本日夏至
 
台風一家は、続いて5号台風を送り込んで来ようとしています。
 
梅雨前線も活発で、うさママ地方、現在は小雨状態です。
 
下の画像は、本日夏至の夜明けの画像です。
 
太陽の出る様子はまったく見えませんが、それでも、1年で一番昼間の長い1日が明けました。
 
先ほどから、小鳥も鳴き始めました。
 
 
 
イメージ 4
(6月21日 4時27分)