お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

たまには和菓子屋の餡蜜を(*^_^*)

イメージ 1
 
6月初めに、母の見舞いに行ったときに、お見舞いの水菓子を買ったお店です。
 
昔から利用していたのですが、移転して、新装開店してから、うさママたちがお三時に買えるような100円程度の団子類がなくなりました。
 
三色団子とか、おはぎとか、ちょっと食べられるものがやはり欲しいですね。
 
でも、麩饅頭や夏の水菓子は出るようになってきました。
 
少々値上がりはしているものの、何とか買えるものがようやく出てきました。
 
やはり客層の問題でしょうねえ。
 
贈答用のお菓子ばかりではこのあたりはやっていけません。
 
何しろ庶民の街、下町ですからね。
 
さて、母の見舞いを買った時、ちょうどセール中で、お菓子代金の3割を引換券としてバックしてもらいました。
 
よく使い忘れるので、その中から、餡蜜を買ってみました。
 
夫と二人分、1個350円で700円でした。
 
やっぱり、和菓子屋さんのは本格的ですね。
 
寒天も、餡も、求肥もおいしい。
 
彩りの果物の缶詰は3種類。
 
そして、生のさくらんぼ。
 
この時期ならばこそですね。
 
蜜は白蜜。
 
それも本格的なもの。
 
家庭ではこれだけのものは揃えられません。
 
ほんのささやかな贅沢気分を味わいました。
 
夫も大満足。
 
ごちそうさまでした_(._.)_