お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

紅ショウガ、漬け込みました(^0_0^)

イメージ 1
 
ことしは梅干しが残っているので、漬けません。
 
で、紅ショウガだけ漬けるとにしました。
 
本当は家で付けた梅干しと一緒に、紅ショウガも付けてあるのすが、なぜか夫は嫌がって、市販の紅ショウガ買って来いと言います。
 
自然の色より、人工の着色料がいいのかしら?
 
あのけばけばしい赤のどこがいいのか、うさママは理解しかねています。
 
空いた保存ビンがなかったので、保存袋と、ホウロウの鍋使用です。
 
実は梅干しもこの方法で漬けます。
 
お手軽ですよ。
 
昨日漬け込んだ時は
 
イメージ 2
 
で、丸1日置いたら、
イメージ 3
 
きれいに漬かりました。
 
作り方は途中の新生姜の処理までは、甘酢漬けと同じ。
 
後、紫蘇梅酢と、赤紫蘇を塩もみしてあく抜きしたのを加えるだけです。
 
これで1年分は十分あります。
 
買ってこいと言っても、買ってはきませんよ、ダーリン君(^0_0^)
 
残った赤紫蘇は、紫蘇ジュースに!!
 
イメージ 4
今回も美味しくできました。
 
さあ、うさママ用は4ℓあまりあります。
 
後は夫用に、砂糖抜きを作っておきましょう。
 
夫よ、うさママ用を飲むではないぞよ(^0_0^)