お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

紫蘇ジュースと夜明け

イメージ 1
 
ことしも紫蘇ジュースを作りました。
 
今回ののレシピは、赤紫蘇300g、氷砂糖500g、水2リットル、レモン果汁3個分(約100CC)、クエン酸小さじ2分の1.
 
夫は今年は飲むのは止めとくと言ってます。
 
毎年、1日にコップ1杯と言ってるののに,「世の中にこんなうまいもんがあるんか」
 
と言いつつ、たくさんの原液に、氷もたっぷり入れて、1日に何倍も飲んでくれてました。
 
うさママのアレルギー改善用と、夏バテ防止用なのに、気づいたら、うさママの分がありません。
 
ことしはさすがに糖尿病が悪くなって、懲りたようですが、どうだか...。
 
夫用に、砂糖抜きが必要かもしれませんね(^^ゞ
 
イメージ 2
 
これは、今朝4時の月。
 
東の空から上って、3時間ほどでしょうか?
 
ピンボケですが、ずいぶん痩せていますね。
 
イメージ 3
 
此方も、今朝の4:44の東の空。
 
我が家からは日の出は見られません。
 
でも、夜が明けたことはわかります。
 
雲が染まり始めてるので、日の出が始まっているのでしょうねえ。
 
朝の涼しい間に、空を見るのも心地いいものですね。
 
ところでうさママ、こうやって撮影してる間に、カメラのカバーをどこに置いたか、わから無くなりました。
 
さあてと、外したところまでは覚えてますが、それをどこで置いたか...心当たりを探しましたがありません。
 
まあ、そのうち出てくるでしょうから、待っていましょう(*^_^*)