お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

梅雨の晴れ間に....つかれました(・_・;)

イメージ 1
 
当初の予定では、今日は病院に行こうと思ってたのですが、あまりに天気がいいし、明日からはまた崩れるということで、予定変更です。
 
夫の布団を干したり(場所がないから、一人分んづつ、まずは夫の分です)、シーツ類を洗ったり、揚句、網戸の掃除。
 
そして、気になっていた障子を1本張り替えました。
 
あ、そうそう、孫にいたずらされて、破れたところも張りました。
 
何しろ、
 
「ば~ば~~、みてみて(^0_0^)」
 
とうれしそうに言って、バリ~~!!
 
2か所やられました。
 
もう、叱る気にもなりませんでしねえ。
 
で、朝から、網戸を大きなもの5枚、窓用枚、高いところの風通し用2枚と洗い、障子も紙をはがして洗って、そこまでで、一度ダウン。
 
横になって、目覚めたら3時間たってました。
 
今度は乾いてるので、まずは網戸を入れます。
 
網戸をもって階段を何度も昇り、また差し込むのがうまくいきません。
 
部分的に壊れてるのと、家がゆがんでますから。
 
続いて障子張り。
 
うさまま、昔ながらの、糊と刷毛です。
 
イメージ 2
 
糊は小麦粉と水で炊いて、障子用の糊刷毛が見当たらないので、ケーキ用で代用です。
 
幅が狭いとやりにくいですねえ。
 
張り終わったら霧吹きで軽く霧を吹いて、暫くおいて、乾いたら入れました。
 
後、破れた分の補修で終わり。
 
さぼってるので、ガラスも相当汚れてます。
 
これは曇りの日がやりやすいです。
 
ここまでできただけで上等!!と自分でほめておきました(*^_^*)
 
無理せずに、ぼちぼちやります。
 
さあ、明日は病院に行かないと、お薬(骨粗しょう症の分)がなくなりました。