お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

縮緬山椒....自家産の実山椒で

みなさま、一昨日の母の手術の関して、お祝いコメントを頂戴し、ありがとうございました。
無事成功し、経過も良好という方をもらって、うさママもほっとし、ようやく眠れるようになりました。
少し前から、夜が眠れず、昼間にうつらうつらで、食事も作るどころか、ほとんどろくに食べない状態でしたが、昨日はようやく、食事もとれました。
一安心です。
本当にありがとうございました。
 
さて、今年は、昨年購入した山椒の木に花が咲き、実がつきました。
 
収穫は大匙2杯ほど。
 
でも、我が家で使う分には十分です。
イメージ 4
枝の先に実っています。
 
イメージ 1
収穫したら、大匙2杯ほど
 
これを塩でさっとゆで、下ごしらえをして
 
イメージ 2
 
湯通しした縮緬雑魚と一緒に、酒、みりん、醤油で
水気がなくなるまで炊いたら終わり
 
広げてかわいたら、空き瓶に詰めます。
 
味見をしたら、山椒がピリッと効いて美味しかったです。
 
ちょっと味が濃かったかも知りませんね。
 
そうそう、アゲハの幼虫もついてました。
 
イメージ 3
 
4年生の女子が通りかかって、「何してるんですか?」と聞かれ、
「山椒の実を取ってるの。アゲハの幼虫がいるよ」
と言ったら、欲しいというので、枝ごと切ってあげました。
暫くすると、「ピンポン」となったので出ると、先ほどの子です。
 
早速虫かごに入れてきました。
 
「餌の葉っぱがなくなったらあげるから、またおいでね」
 
と言っておきました。