お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

東北土産

夫が、4月30日の夕方出て、昨日5月5日の午後2時ごろ帰宅するまで、東北の被災地の支援ボランティアに行っておりました。
 
費用の関係で、休日である、30日(日)に出て高速に乗り、5月1日に現地につき、4日(国民の休日)にまた高速に乗って昨日の帰宅です。
 
高速代は半額で済み、寝起きは車中泊でした。
 
そのほうがゆっくり走れますしね。
 
まあ、ええ歳で車中泊、よくやるとは思いましたが、使う機材と、布団や毛布を積んで行きました。
 
今回は宮城県の仙台近くの教会でやるコンサートのお手伝いです。
 
二日に現地で準備、三日がコンサート。
 
三日は土砂降りの雨の中、会場の教会はいっぱいの人だったようです。
 
少しでも、心の潤いを得ていただけてよかったです。
 
仲間がたくさん来て、その方たちも車中泊で頑張ってた様です。
 
若い方も多いですが、結構、夫くらいの年のご夫婦もいらっしゃるとか....。
 
兎に角、無事帰宅してほっとしました。
 
東北土産、いろいろ持ち帰ってました。
 
イメージ 1
 
ずんだ風味のキットカットに、ずんだ餅
 
画像はありませんが、リンゴ。
 
イメージ 2
 
 
東北ではありませんが、これも風評被害がありますねえ。
 
イメージ 3
 
帰りに、途中のサービスエリアで買ったますずし。
 
昨日と今日でいただきました。
 
 
これは、もういただきましたが、おいしいですねえ。
 
後、教会用に何やらお菓子、これは見てません。
 
お手伝いだけでなく、現地で買って、食べて、お金を落としてくる。
 
これも大切な支援です。
 
その土地で買ったり、食べたりがないと、現地の方は生活できません。
 
ということは、行くだけでも支援になるわけですね。
 
夫はまた行く予定があります。
 
うさママは、そんな体力はありませんから、お留守番と、お土産の消費係でございます。
 
昨夜はさすがに疲れたらしく、大いびきで、夫は寝ておりました。
 
ダーリン、お疲れ様でした。
 
また、お野菜いっぱい食べさせてあげますね(*^_^*)