お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

いちご大福

みなさま こんばんは。
昨日の記事にも、温かいコメントを頂戴し、ありがとうございます。
お話会は楽しいです。
うさママ、絵本を読むよりも、昔話を語り出お話しするほうが好きです。
でも、レパートリーが少なくて、なかなかできません。
昔話は、幼いころ、父によくしてもらいました。
うさママも、もっとお話を覚えて、子どもたちに語っていきたいと思っています。
 
さて、今日はイチゴ大福。
 
先日、きよこさんからリクエストがありましたので、レシピ付きでアップします。
 
イメージ 1
 
これが出来上がり。
 
では材料から
 
イメージ 2
 
求肥用(白玉粉1:砂糖0.3:水1.25)  白玉粉100g使いました
白あんを下に巻いたイチゴ 10個用意しました
手粉用の片栗粉 多めに
 
作り方
 
1.牛皮を作る
 電子レンジで1分かけて混ぜる。
 さらに2分かけ混ぜる
 30秒づつレンジにかけ、ぷ~~と膨らむ様になったら出来上がり。
 片栗粉を敷いたバットに移し、半分にたたむ。
 
イメージ 3
 
2、求肥で、餡で巻いたイチゴをつつむ。
 求肥を必要な大きさにねじるように切る。
 端のほうだけ伸ばして円形にする。 
 イチゴの頭を下にして、牛皮の上に乗せる。イメージ 4
 
 求肥の橋を引っ張るようにして、イチゴをつつむ。
 この時、手粉をたっぷり使う。
 
3、ひっくり返して、軽く丸めて終わり。  
イメージ 5
 
半分に切れば、このようになります。
イメージ 6
 
ハハ、へったくそです(*^_^*)
 
きよこさん、『ちぎれる』ということでしたが、求肥が冷えてませんか?
 
冷めたら、もう一度、レンジでチンしてくださいませ。
もし、求肥が小さくて包めないときは、全部包まなくていいのです。
そこになる方は、あんこのが出ていても構いません。
気にせず、オーブンシートを切ったものなどの上においてくださいませ。
 
イチゴ大福、昨日、新1年生の入学説明会があったので、PTAの役員さんたちに差し入れました。