お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

豊島屋の干菓子

イメージ 1
 
お干菓子、好きですねえ。
 
口に入れたらほろりと溶ける。
 
和三盆の上品な味わいが口の中にひろがります。
 
これは以前、豊島屋で娘が買ってくれた干菓子です。
 
鳩の形をしているでしょう?
 
母親に土産なんていらないのに、買ってくれます。
 
かえって恐縮です。
 
若い夫婦の生活費を圧迫しているのではないかと....。
 
でも、厚意に甘えて、喜んでいたただきました。
 
おいしいですねえ。
 
作れないかしら?お干菓子は???
 
さて、今日は疲れてます。
 
朝から、夫の車から仕事道具を降して、姪のマンションへ。
 
姪が実家に持って帰る荷物を夫の車に積み込みました。
 
相当処分して、少なくしてました。
 
姪はやはり、“寝てない、食べてない”と...。
 
荷物を積んだら、リーズナブルなステーキ屋に直行。
 
姪に栄養をつけさせないとね。
 
何でもいいよというのに、遠慮したのか、ランチメニュー。
 
ひれステーキはどう?って言ったのに。
 
でも、サラダバーがついてるし、パンもおかわり自由。
 
野菜に飢えてましたので、せっせとサラダをおかわりしてました。
 
食べ終わって、”ああ、ほっとした”と笑顔。
 
よかった(^0_0^)
 
これから友人宅へ行って、レポートを書くという。
 
そのあとで、マンションの片付け、ごみ出し、掃除をするという。
 
姪は2月の初めまで友人宅で過ごし、田舎に帰るとのこと。
 
そこは本人に任せて、うさママ夫婦は、姪をマンションまで送って自宅へ。
 
夫は、スーツに着替えてお仕事です。
 
今日はコンサート。
 
もう、準備やリハーサルに来てるので早く来てほしいと、食事中に電話がありました。
 
まあ、もともと行かない予定の日だったのですが、ボランティアでお手伝いです。
 
こういうことが、長い目で見れば、仕事に返ってくるのですね。
 
お金にならなくても、頼りにされてるならお手伝いをしています。
 
さあ、うさママは、夕飯の用意や、花の植え替えをやってました。
 
明日は朝から、郷里に向かって走ります、もちろん、夫運転の車でね。
 
姪が実家に帰るとさみしくなります。