お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ピロリ菌 夫をペロリと たべました(・_・;)

イメージ 1
 
夫、今日も朝から病院です。
 
今日は何やら検査があるという。
 
食事をとらないで来てくださいということで、行きました。
 
帰宅した夫
 
“ピロリ菌がおりますなあ”と言われたとのこと。
 
ふんふん、やっぱりそうか。
 
昨夜、夫と会話していた通りでした。
 
夫:ピロリ菌の検査するとかかいたるなあ...。
 
うさママ:ああ、それしといてほしかってん。
      私らの年代の人間はピロリ菌をもってるもんが多いらしいで。
      私は保険のきかん時に検査したけどな。
 
夫:ほんで、ピロリ菌てなんや?
 
うさママ:何や、胃潰瘍を繰り返し起こすらしいで。
     あんたの胃潰瘍、何べんもやった後がある、言うてたから、そうちゃうかなと     おもてんけど、いうたら検査せえへんおもてな、いわんかってん。
 
夫:ほんで、其れって、どうなんねん。なおるんか?
 
うさママ:今は、ええ薬、あるらしいで(^0_0^)
 
で、その通りになりました。
 
1週間分の駆除薬をもらってきました。
 
それで駆除できなかったら、しばらく置いて、また薬を飲むそうです。
 
うさママ:ほんで、血糖値は?
 
夫:薬、またもろてきた。
 
うさママ:食事指導もあったんやろ?
 
夫:食事指導なあ...薬飲むわ。
 
うさママ:なんで?
 
夫:前やった時、便秘で苦しかった。あんなん、もういやや!!
 
うさママ:一気に10キロも減らそとするさかいや。
     1か月に1キロが限度やで!!
 
夫:お前が言うとおりにしただけや!!
 
うさママ:あんた、外食とか多くて、本で、外でろくに食べへんし、寒天スイーツとか
     無茶苦茶するからや。
     急なダイエットはリバウンドするだけや!!
しかしねえ、人のせいにしますか?
 
この正月も、いろいろ工夫してたのに...。
 
おもちも小さくしたし、黒豆も砂糖も醤油も控えたし、ぜんざいの小豆も、砂糖半分、プラス甘味料と塩で、味は変わらんようにして、カロリーへらしたのに...。
 
薬だけではどうにもなりません。
 
根本的に生活習慣、特に食生活を見直さないと大変なことになるのに...。
 
でも、本人の自覚がなければお手上げです。
 
まあ、それでも、今年は例年よりは正月にたくさんは食べなかったので、すこしはじかくしたのかな?とは思ってます。
 
まあ、しばし、見ていましょう。
 
画像は正月用に買ったみかん。
 
5キロの箱入りを買いましたが、あとこれだけです。
 
例年より、無くなり方はゆっくりですね(^0_0^)