お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

息子よ、君はやはり 頼りになる(^0_0^)

1日の夜10時過ぎに、息子が帰省してくれました。
 
昨年の正月に戻ってきてから1年ぶりです。
 
母であるうさママは、うれしくて仕方ないです。
 
そこで、夫パソコンの1台が、まったく使用不能になっていることを知った息子。
 
「今からすぐやったらやってやる。明日とかいうたら、もうできん!!」
 
夫、さっそく息子にやってと頼んでました。
 
「ネットにつながるなあ。
 よっしゃ、ソフトひとつダウンロードせなアカンから!!」
 
夫、曰く
 
「つなげるかなあ?俺、配線全部外したからなあ...」
 
暫くして夫、
 
「アカン、配線のコード、1本見つからん!!」
 
ならあきらめるしかありません。
 
息子がのんびりとミカンを食べてると、またやってきて、
 
「あった、配線できた!!」
 
息子、夫の部屋に上がっていきました。
 
暫くして、うさママが様子を見に行くと、やってます、やってます。
 
何やら横文字のわけのわからんソフトをダウンロードしてました。
 
まあ、よう出来たなあ...Cドライブの容量がいっぱいになって、残り0%。
 
起動はできるが、操作はまったくできない状態だったのです。
 
うさママ、Cドライブから、せめてメール一つでも削除しようと試みたのですができませんでした。
 
さすがは息子です。
 
何とかいくつか削除して、働けるようにしたようです。
 
Cドライブの容量を大きくして、Dドライブを減らしていました。
 
「どのくらいの割合にしたん?」
 
と、うさママが聞くと、
 
「Cを180、Dを120にした」
 
で、パソコン画面を見ると、「ただいま○%できました」という表示がどんどん変わっていきます。
 
「これでほっといたら勝手に終わるから、再起動が必要やったら、勝手に再起動しよるやろ。せえへんかったら、自分でしたらええ」
 
と、夫に言ってました。
 
朝起きたら、パソコンは復活していました。
 
夫に
 
「良かったなあ、パソコン復活して!!」
 
というと、夫、
 
「うん」
 
とニコニコしてました。
 
でもね、うさママ、残り5%になった時点で、何とかできる範囲でバックアップを取ってやったんですよ。
 
でも、それで、作っていたのが壊れたと、さんざん文句を言われました。
 
で、今、ほかのパソコンが、ネットにつながらんと夫が言ってるのを、無視してます。
 
文句言われてまではやりません。
 
夫よ、自分でやりましょう。
 
それにしても、息子よ、君はやはり、パソコンに強いねえ。
 
そして、今日は昔からの友人たちで集まってます。
 
帰宅は明日の朝でしょう。
 
一寝入りしたら関東に戻ります。
 
疾風のような息子です。