お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

栗金団で〆ましょう(^0_0^)

イメージ 1
 
今年も余すところ、あと数時間となりました。
 
うさママのお節料理の〆は栗きんとん。
 
クチナシを入れてサツマイモを湯がき、栗の甘露煮を蜜ごと入れて煮詰め、茶巾絞りにすれば出来上がり。
 
この金団には義父の思い出が詰まっています。
 
毎年、夫実家で年末から大掃除や正月ごしらえを手伝っていましたが、
 
うさママの作るごまめと栗きんとんが大好き!!
 
ごまめを買って、うさママが帰省するのを待っていました。
 
焙烙まで買ってくれたくらいです。
 
ごまめがは正月にならないと食べませんが、この栗きんとんは、茶巾にしておいて
 
置くと、いつの間にやらつまみ食い。
 
口を動かしながら、ニコニコとして居ました。
 
最後はうさママの介護で旅立ちましたが、うさママ、かわいがってもらいました。
 
なぜか、先に逝った人たちのことばかり最近は思いだすうさママです。
 
さて、今年も皆様に仲良くしていただいて、ありがとうございます。
 
つたないブログですが、来年も皆様のお越しをお待ちしております。
 
よろしくお願いいたします。