お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

正月用餅、出来上がりました(*^_^*)

イメージ 1
正月用小餅、出来ました。
 
白小餅、19個。餡包み餅、15個。
 
イメージ 2
 
白小餅は雑煮用。
 
1合で6個とりました。
 
イメージ 3
餡つつみもちは、1合で8個とりました。
 
これは餡餅雑煮と、焼いて食べる用です。
 
イメージ 4
餡の小豆は丹波の大納言小豆。
 
母が知り合いから分けていただきました。
 
心を込めて炊きました。
 
そして、夫用に、砂糖は小豆1合につき1カップ入れるところを、小豆2合に対して、
 
砂糖1カップカロリーゼロの人工甘味料二分の一カップ、塩少々を入れました。
 
あっさり目の餡になりました。
 
餡ができた時に夫がつまみ食いをしようとするので、
 
“ちょっと!!ちゃんと手しょうとスプーンをもってきて食べて!!”
 
と言ってつまみ食いを許しておきました。
 
餅が出来上がると、さっそく餡餅を1個食べてました。
 
ま、さりげなく、夫には黙って、食事の管理、カロリー管理を続けましょう。
 
この世での命が尽きるまで付き合う相手ですからねえ。
 
それにしても、母のおかげで、今年も贅沢なお正月が迎えられます。
 
かあちゃん、おっけにやで!!