お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

クリスマス キャロル ディケンズ作 こだまともこ訳 講談社 青い鳥文庫

        
イメージ 1
 
  Merry Christmas
 
みなさま、クリスマスをいかが過ごしでしょうか? 
 
さて、上記の本は、うさママがChristmasというと読みたくなる本の1冊です。
 
心が氷のように冷え切った金貸しの老人スクルージが、クリスマスイブの夜に現れた、過去、現在、未来の幽霊によって導かれ、一夜にして、心温かい、多くの人に慕われる老人としての最後をまとうしたお話です。
 
幽霊によって導かれたのは、過去の子供時代の、悲しくさみしいクリスマスや、
 
青年時代、いい親方に恵まれ、親方の娘と婚約し、楽しいクリスマスを過ごした思い出。
 
お金の亡者となり、婚約者との別れ、そのあとの、金、金、金...の人生。
 
現在の幽霊は、甥の楽しく温かい家庭のクリスマスパーティの様子、そして、ただ一人の、スクルージの雇人の、貧しくも暖かい家庭。
 
その子、チムは足が悪く、体も弱いのでした。
 
でも、スクルージのためにも感謝の祈りをささげてくれるのでした。
 
未来の幽霊は、チムの将来を見せてくれました。
 
事務員の家庭の食卓にはチムの姿はなく、松葉づえは主を失っていました。
 
そして、“チムはどうしたのか”と尋ねるスクルージを幽霊は墓に連れて行きます。
 
そこにはチムの死を悲しむ父親の姿が...。
 
幽霊は続けてある場面を見せます。
 
それは多くの人がスクルージの死を喜ぶ姿でした。
 
墓場に連れて行かれたスクルージ、未来の幽霊に取りすがって、“心を入れ替えれば、この未来は変えられるといってくれ!!”と、何度も懇願するところで、現実に戻ります。
 
そして、その日はまだクリスマスの朝であることを知り、まったく人が変わってしまい、打って変わって素敵なクリスマスを過ごすスクルージの姿がありました。
 
この本を読むとき、いつもうさママの心は温かくなります。
 
人は誰でも生まれ変わることができるのだと...。
 
うさママの愛読書の1冊でございます。