お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

柿ケーキ

イメージ 1
 
これは奈良県の西吉野にある「奈良 吉野いしい」というところが作っている柿ケーキです。
 
今年は夫が西吉野まで柿を仕入れに行き、イベントで柿ので店をやりました。
 
でも、雨の日だったので、来場者も例年より少なく、柿の売れ行きはもう一つだったようでした。
 
同じイベントで売っていた西吉野の柿ケーキを、夫は3個も買ってかえりました。
 
2個は、昨日、野菜と一緒に娘宅に送り、1個は我が家でいただきました。
 
イメージ 2
 
 
箱から出してみると、本物の柿のが上に乗っており、柿を思わせる丸い形と色でした。
 
イメージ 3
 
切ってみると、真ん中は本物の柿ようかん。
 
うさママが作るものとは全くの別物。
 
う~~ん、どうやって作るのかしら?
 
まだまだうさママは勉強が足りないなあ...と思いつつ、おいしくいただきました。
 
さて、我が家には、売れ残った?柿がまだまだたくさんあります。
 
ご近所におすそ分けしたり、娘宅にも送りましたが、まだ残っています。
 
うさママ、柿も大好きなので、1日に2個はいただいております。
 
残り物には福があり、ですね。
 
本場、西吉野の富有柿、おいしいですよ(^0_0^)
 
イメージ 4
 
おまけの画像は、今夜の月。
 
曇りや雨が続いたので、久々の月光浴です。