お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

干し柿 よーい スタート!!

イメージ 1
昨日、気温も下がり始めたので、念のためと思って、少し遠いけど、果物屋さんまで行ってみました。
 
まあ、なんと干し柿用の渋柿が出ています。
 
“オッチャン、もう干し柿つるしても大丈夫?”
 
“もう、はようせな、のうなるで!!
今年は柿が品薄なんや。
去年の三割減やで!!
朝からでも、もう、90(袋)くらい売れたわ”
 
“ええ、ほんな、今日もろて帰るわ!!”
 
1袋、2Lサイスくらいの愛宕柿が、7個入って550円。
 
“ほんな、これ、6つおくれ!!”
 
“よっしゃ!!どうやって持って帰る?”
 
“う~~ん、今日そのつもりちごたから、下げて帰るしかないなあ。”
 
“姉ちゃん、歩きか?”
 
“そうや!!この2本の足しかないわ!!”
 
“まあ、それがいちばんええわ!気ぃ付けてな!!”
 
“おおきに!!”
 
とまあ、こういう会話で、袋3つに入れて下げて帰りました。
 
全部で42個。
 
たぶん、10キロ分くらいかな?
 
毎年、箱買いで、10キロで40個前後入ってますからね。
 
重たかったなあ(^^ゞ
 
イメージ 2
 
さてと、42個の柿を新聞紙を敷いた上に置きまして、と...
 
イメージ 3
いなかでは、ナガタンと言っていた菜切り包丁でくるくると剥いていきます。
 
これが一番剥きやすい!!
 
イメージ 4
 
ふた袋(14個ずつ)剥いては、紐の両端に下げ、
 
イメージ 5
このように竿に下げていきます。
 
6袋全部剥いて、竿に下げ終わったらおしまい。
 
あとは北風と太陽がおいしくしてくれます。
 
北風さん、太陽さん、よろしくお願いします<m(__)m>
 
 
 
イメージ 6
おまけの画像は昨夜の月。
 
十三夜ですが、曇っていて、あまりはっきりとはしませんでした。
 
でも、明日は雨の予報。
 
見れるときに見ておかないとね。