お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お土産の和菓子

イメージ 1
 
うさ娘の旦那ちゃんご実家より、お土産に、「御菓子司日本橋」の和菓子をいただきました。
 
サツマイモ、柿、栗といった秋の恵みを使った上品な和菓子です。
 
早速、お茶と一緒に戴きました。
 
イメージ 2
 
左端の栗入巴衣
 
こしあんの中に栗を入れ、パイ生地で巻いてあります。
 
抹茶とよく合いました。
 
イメージ 3
 
真ん中の柿乃木坂
 
柿のうまみをゼリーに閉じ込めてあります。
 
イメージ 4
右端のほくほぐ芋
 
芋餡を紫いもの粉末の生地で巻いて焼き上げてあります。
 
 
イメージ 5
 
ピントがぼけていますが、中はこのようになっています。
 
サツマイモのうまみをみごとに生かした和菓子でした。
 
今回の滞在で、孫二人の成長はもちろんのこと、娘が、旦那ちゃんや、旦那ちゃんのご家族に大切にしていただき、夫婦仲良く暮らしている様を見ることもでき、母親として、本当に幸せを実感いたしました。
 
息子も、初めて二人目の甥にご対面にやってきました。
 
姉と弟が顔を合わせることはほとんどなく、こういう機会でもないと会えません。
 
行ってよかったなあと、つくづく思いました。