お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

フィーバー!! フィーバー!!

12日間の娘宅滞在中、うさママは孫二人と心行くまで遊びました。
 
普段の120%は体力を使いましたねえ。
 
イメージ 1
 
うさ孫は、ひさびさのバアバ登場に、初めのうちは上機嫌←これが問題!!。
 
膝に乗って遊んだり、ポケモンでカードゲーム。
 
肩車をしてもらって。。。させて...?...散らかしたおもちゃのお片付け。
 
さあ、ここでトラブル発生。
 
4歳ともなると重いです。
 
肩車の上から、拾って渡したおもちゃをわざと落とす。
 
まあ、当たり前ですが、何度も落とされるほうはたまったものではありません。
 
うさママ、年甲斐もなくきれてしまいました。
 
あ~~あ、娘には、「お母さんが悪い!!ちゃんとはじめに約束せんからや!!」
 
と叱られるしまつ。
 
うさ孫、そのあとはあまり遊んでくれません。
 
失敗したなあ...(ー_ー)!!
 
画像は孫とパンを作っているところです。
 
幼稚園から帰宅するまでに生地を作り、分割までやっておきました。
 
あとは成形して焼くだけ。
 
ところが、これがまた失敗。
 
2回に分けたのですが、1回目は成功。
 
2回目は温度設定失敗で、焼けないうちに出してしまい、食べられたものじゃないパンになりました。
 
イメージ 2
これは成功パン。
 
うさ孫、ほとんど一人で食べてました。
 
イメージ 3
こちらは失敗パン。
 
食べられたものではありません。
 
ごみ箱に行きました...もったいない(-_-;)
 
ベビ孫の方も、とにかく相手をしてもらえるものだから、もう喜びまくり...どっちが?
 
顔を見ると、目を輝かせて、両手を上げようとします。
 
抱っこの要求です。
 
ねんねも抱っこしてゆすったらしてくれます。
 
おっぱいだけはどうしようもありませんが、娘がお兄ちゃん(うさ孫)の幼稚園の送り迎え中は、ずっとうさママと過ごしました。
 
イメージ 4
もう、動きが激しく、ソファーベットの上では落ちてくるので、床におろしました。
 
ほら、おなかを中心にして、どうやるのか、目的物に向かって進みます。
 
小さいおもちゃや、ごみなどは落としてはおけません。
 
毎日、掃除が欠かせませんねえ。
 
娘も、二人目で慣れたようで、ゆったりと、でも忙しく、家事、子育てをやってました。
 
専業主婦をやったことのないうさママには経験できなかった、充実した生活を送っています。
 
旦那ちゃんや、旦那ちゃんのご両親が助けてくださるからこそできること。
 
うさままも、わが子のこういうかわいい時を経験しているはずなのに、忙しさにかまけて、あまりかまってやっておりません。
 
ごめんね、うさ娘、うさ息子。
 
そして、孫たちとのかかわりを持たせてくれる娘夫婦と、娘旦那ちゃんおご家族に感謝です。
 
また、行かせてね。
 
うさ孫よ、これに懲りずにばあちゃんと遊んでね。
 
今度は怒らないからね(^0_0^)