お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

茄子のコンポート  まきまき堂さん

イメージ 1
 
先日の野菜スイーツクラブで、豆もやしのまきまき堂さんが作っておられました。
 
あれ、これおいしそう!!
 
作りたい~~!!
 
と、即反応したうさママ、早速やってみました。
 
簡単でおいしいのです。
 
うさママはワインはないので、料理用の日本酒とグラニュー糖、レモン果汁で煮ました。
 
もう、煮始めた時から、赤紫色の煮汁が出ています。
 
そして、レモン果汁を加えたら、きれいな色に...。
 
あ、紫蘇ジュースと似てる、とお思いました。
 
紫蘇ジュースは、レモン果汁を加える前は何とも言えない黒っぽい色ですが、レモン果汁を加えてとたんに、きれいな赤紫になります。
 
でも、これ、に加減が難しいすねえ。
 
しっかり柔らかく、でも、煮すぎないように...。
 
冷えるのを待って、いただきました。
 
まるでイチジクの味です。
 
これは素敵!!
 
野菜スーツクラブに参加させてもらうと、いろいろと新しいものを覚えられて、とっても楽しいです。
 
豆ごはんのまきまき堂さんのブログはこちら。
 
 
先日の野菜スイーツクラブで初めて知り合い、即お気に入り登録をさせていただいて、お友達にもなっていただきました。
 
簡単にできるスイーツをいくつも紹介なさっています。
 
うさママ、ぜひ教えていただきたい方の一人です。