お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

寒天と黒蜜

イメージ 1
疲れたせいか、ご飯粒は食べるのがつらいうさママです。
 
でも、、おかず類や、こういった、寒天系のスイーツ類はスッと入ります。
 
心太(ところてん)にするつもりで用意してあった寒天は、缶詰のフルーツと一緒に、フルーツ寒天になりました。
 
夕飯が済んでから、次の寒天と、黒蜜作りです。
 
イメージ 2
夕食前に、寒天1本を水につけてもどしておきました。
 
半分ずつに分け、それぞれ水400CCで煮溶かしました。
 
片方はそのままで冷やし、片方は抹茶と甘味料で抹茶寒天です。
 
イメージ 3
続いて、黒蜜作りです。
 
人工甘味料180グラムと、黒砂糖75グラム。
 
はちみつ30グラムに水飴大匙2杯。
 
カップ150㏄.
 
水飴は麦芽糖が使ってあるので、小麦アレルギーのある方は水飴抜きでお作りくださいね。
 
今、寒天も、黒蜜も、台所で冷やしています。
 
黄な粉は常備しています。
 
青のりやゴマもあります。
 
わらび餅粉も、葛粉も、団子粉もあります。
 
これでいろいろな寒天スイーツや、わらびもち、くず餅なども作れます。
 
楽しみが増えました。
 
1段落すると、やはり作りたいのは和菓子の類、というか、田舎でなじんだ寒天を使ったおやつです。
 
そうそう、トウモロコシも湯がいて、切って、冷凍してあります。
 
これでしばらく、おやつには事欠きません。
 
うさママ、幸せな気分になりました( ^)o(^ )