お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ゴーヤジュース  疲労回復に

イメージ 1
 
今日で依頼されている室内のミニりホーム、3室とも終わりました。
 
あとは、同曜日に注文してある家具が届くのを待って、今、古い衣装箱に入れてある衣類を詰替えて終わりの予定です。
 
今朝は、交通量が少なく、予定の9時より早く着きました。
 
朝からお母様が、亡きご主人の机の上を片付け、お嬢様(70歳)は、食器棚中の、上の食器類を出してくださっていました。
 
で、うさママは、すぐにまずは机の引き出しや、机の下、間、裏においてあるものを別の部屋に移動。
 
食器棚の引き出しも移動。
 
娘さんは、
「そんなに出すの?軽いからいけるいける」
と軽く言ってくれますが、うさママは、よそのものですから、ひっくり返しても困ります。
 
とりあえず、出せるものは出して、できるだけ軽くして移動です。
 
夫と二人、家具を動かした後を掃除して、家具の裏も掃除、棚の下にも結構いろいろ落ちてますし、棚の中も汚れてますから掃除。
 
それから、上敷きを引きます。
 
団地ですが、大きさが団地サイズでもないので、どの部屋でもそうですが、
 
上敷きを折り曲げたり、カットして敷き詰め、家具や引き出し、食器類を元に戻してこの部屋はおわり。
 
あとは下駄箱です。
 
古いものなので足が折れていました。
 
夫が煉瓦を買ってきて、下駄箱の下に置きます。
 
これも靴を全部出して、下駄箱を横に倒し、足を取り外して、足元に煉瓦(半分の大きさ)を4個置きました。
 
倒したときに下駄箱の裏も掃除。
 
ここからも不用品が...。
 
まあ、すごい量のごみや不用品が出てきます。
 
全部持ち帰りで、夫が処分します。
 
あと、衣装ケースをもう少し深いのがほしいというので、作業が終わるとすぐに、二人で注文品を買いに行きました。
 
先に買ったのは深さ13センチ、ふたは、両側から半分の折れ開けられるケースでしたが、今回は深さ25センチで、ふたは1枚もの。
 
お二人の年齢から考えて、深いものより、浅いものと思ったのですが。ご本人の要望です。
 
2個買って、また依頼者宅へ。
 
これで今日の作業は終わり。
 
お昼とデザートを用意してくださっていましたので、それをいただいて、帰宅しました。
 
土曜日は、家具搬入時にうさママが一人で行きます。
作業が終わったころに、夫が来て、ごみ類を持ち出します。
 
夫も、急な仕事の依頼が入り、どうしても手が明けられなくなりました。
 
本当に、夫婦で橋梁しての作業です。
 
うさママ、帰宅してくたくた。
 
先日ペコさんのブログで見たゴーヤジュースを作り、3杯飲みました。
 
それから、お風呂に入り、洗濯物を入れ、次の洗濯物を干してダウンです。
 
6時前から、食事もせずに寝てしいし、先ほど、11時前に起きました。
 
さあ、明日はゆっくり寝ます。
 
夫は仕事です。
 
ダーリンよ、疲れたでしょうが、頑張ってね。
 
ゴ-やジュースは、少々苦かったけど、おいしかったです。