お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

宇治金時パッフェはいかが(*^_^*)

イメージ 1
 
ちと崩れてますねえ(*^_^*)
 
1週間ほど前から、棒寒天を水につけてもどしたまま、冷蔵庫に入れてました。
 
むろん、水は変えてましたが。
 
何となく、作る気になれませんでした。
 
今日こそは...と、水ようかん2種を作ってみました。
 
潰し餡を使った水羊羹と、白安易抹茶を混ぜた抹茶案の水ようかん。
 
そして透明の寒天少々。
 
潰し餡の水ようかん、柔らかすぎました。
 
こちら、あ棒寒天半分に水500㏄、抹茶水ようかんは、同じく棒寒天半分に400㏄
 
の配合で作りました。
 
できるだけやわらかい触感にしたかったのですが、水ようかんの放火、方から出すとき、立ってくれません。
 
見事に崩れたので、ならば手、潰して下にひいてしまいました。
 
横にラクトアイス(100円で買ったの)の、4分の1ほどを二人分に分けておき、
 
透明の観点を細かく切ってチラシ、冷凍の果実セットを解凍して乗せ、ミントで飾れば出来上がり。
 
見栄えは悪いがまあ何とかできました。
 
しかし、“たかが寒天、されど寒天”
 
水の分量一つでも難しいですね。
 
いい勉強になりました。