お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

食パンとちぎりパン

イメージ 1
 
うさママ、6月の終わりくらいから、小麦粉を国産にかえました。
 
割り高なんですけどね、やっぱり国産がいいなとと思ってね。
 
でもね、水加減が違うのです。
 
なかなかうまく膨らんでくれません。
 
先日、ようやく膨らみました。
 
イメージ 2
 
出してみたら、こんな具合です。
 
イメージ 3
 
切り口はこんなのです。
 
夫に、きめが粗い。気泡が大きいと言われましたが、うさママのことです。
 
ベッキィちゃんまかせでも、この程度です。
 
焼いてくれるだけましとと思ってよね。
 
イメージ 4
こちらがその小麦粉。
 
小麦王国香川県の製粉会社のです。
 
ブラウニーというのは、こむぎふすまが半分入ってます。
 
夫の健康のためには、この方がいいです。
 
それに、250g梱包なので、計らなくていいから助かります。
 
うさママ、材料を計るときに、いつもその辺中真っ白にします。
 
そして、夫や娘のしかられてます。
 
値段は、250g×24(6キログラム)で、1980円。
 
送料込みで、2600円。
 
国産としては高くないですね。
 
で、今日はまたもや夫のリクエストで、ちぎりパン。
 
イメージ 5
 
先日から、こんなパンが俺は一番好きなんや。
 
と、両手で、なにやら丸めるしぐさをしてアピールです。
 
まあ、仕方ないので、昨夜9時半ごろから生地を作りはじめました。
 
夫いわく
 
オ、オレの好きなパンやいてくれるんか(^^♪
 
とご機嫌です。
 
食べる量は自分で加減してね。
 
大人なんですからね(~o~)