お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

本わらび餅

イメージ 1
 
生まれて初めて、本わらび餅を作りました。
 
わらび餅はなんどもつくってます、子どものころからね。
 
でも、本わらび餅ではないのです。
 
何かのでんぷんなんですね。
 
冷やすと白くにごってしまいます。
 
本わらび餅、作ってみたいなあと思っていたのですが、材料が手に入りません。
 
このたび、備前岡山にある和菓子店「備庵」様のご好意で、本わらび粉やトレハロース、黄な粉など、材料一式を分けていただきました。
 
作り方も教えていただいて、昨夜、。ようやく作りました。
 
朝、切り分けて食べてみると、まあ、食感がまったく違います。
 
やっぱりねえ...今まで食べていたのは何だったのだろうと思いました。
 
本物は違います。
 
備庵店主、くずさま、ありがとうございます。
 
感激しながらいただきました。
 
備庵さんのホームページ、およびブログはこちらです。