お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

無線でネット接続、完了!!

イメージ 1
 
うさママ、3月の室内大移動のとき、インターネットの無線ランの接続器具を落として壊してしまいました。
 
まあ、うさママはケーブルで接続するから、大して困ってはいないのですが、夫が困っています。
 
「お前が落として壊すからや!!お前が落として壊すからや!!」
 
と何度も言います。
 
で、もう1台買ってもらいました。
 
イメージ 2
 
これです。
 
今までのより強力なようです。
 
お金は、夫のたまっていたポイントと、夫のお金で買ってもらいました。
 
だって、前回のは、うさママが払いました。
 
で、掃除機とHBと、パソコン関係でうさママが払った分でかなりたまっているはず。
 
しかも、夫のパソコン3台につなぐことになりますから、当然でしょう。
 
うさママ、昨日はケーキを焼くのと、パソコンを無線に接続するのとで、いったん8時までかかりました。
イメージ 7
 
先ずは器具を壁に固定。
 
これで落とさないでしょう。
 
イメージ 3
 
続いて、ケーブルやコードを整理して、場所が無いので、たんすの上で接続です。
 
イメージ 4
 
 
これでパソコンに接続すればよくなりました。
 
先ずは、うさママのDELLに接続。
 
ここで、8時。
 
いくらなんでも夕飯が遅くなってます。
 
帰宅した夫、うさまママが台所でやりかけると、
 
「何や、ご飯、まだナンも出来てへんのか?」
 
とテレビを見ながら言ってます。
 
「いや、ほとんど出来てるで!!」
 
と、野菜サラダだけ作って完了。
 
高校生レストラン、最終回を見て、10時から再開。
 
夫のマックと、パナソニックです。
 
2台とも仕事用。
 
もう1台は、Cドライブの残り容量をゼロにしてしまって、何も出来なくなっています。
 
それは、うさママは手に負えません。
 
マックはよくわからないのでてこずりましたが、何とか完了。
 
イメージ 5
 
パナソニックWindowsなので、これはすぐに出来ました。
 
イメージ 6
 
 
夫、接続できたマックを持っていって、下でいじってました。
 
うさママが下に行くと、
 
「ホームページ、どうやって見るんや?」
 
「ん?インターネットにつないで、検索したらみられるやん。」
 
「そのインターネットはどこで繋ぐんや?」
 
もう、買って何ヶ月たってるの?
 
ネットはすぐに繋いで、メールも設定しといたやろ...と思いながら...
 
「どいて。探してみるわ!!」
 
何しろ、うさママもど素人。
 
パソコン1台壊す勢いでいろいろやって、終に壊しましたが...覚えるのは楽ではありませんね。
 
夫に、
 
「これ、保障期間内やから、壊す勢いでやったら?
 
壊れたら、無料で直してくれるで(^^♪」
 
といいながら、あちこちいじって探しますが、どうにもわかりません。
 
アプリケーション見ても、システム環境でインターネットで調べてもわかりません。
 
一か八か、メールをあけて、そこからネットに移行しました。
 
そしてそのとき使ってるものを見て発見!
 
方位磁石のマークでした。
 
「俺、風呂入ってくるわ!!」
 
と言って、入浴しているる夫に、
 
「方位磁石のマークで出来るで!!
 
○○さんのホームページ、開いとくで!!」
 
と声をかけ、開けておきました。
 
風呂から上がった夫、今度は、
 
「Gメールをどうやったら見れる?」
 
「あのな、先ずネットを立ち上げて、右上のますにGメールと入れて検索してみ!!」
 
出てきましたが、自分のページが開きません。
 
「アドレスとパスワードは?」
 
「え~~、覚えてへんわ(~o~)」
 
もう!!
 
仕方ない、Gメールをいじ繰り回して何とかメール画面を出しました。
 
次、「このメール、全部削除するんは、どうしたらええの?」
 
これも何とか見つけて全面削除。
 
さらに、
 
「このGメールが、Mailでさっと出るにはどうするの?」
 
うさママ、もう、そろそろ限界です。
 
「後は自分で何とかしい。もう、しんどいわ(^^ゞ」
 
ということで、うさママはお風呂に!!
 
ここまでで1時半。
 
うさママ、お疲れ様。
 
だんな様、、もう少し自力でがんばってくださいませ<m(__)m>