お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

水無月...失敗の巻き(ーー;)

イメージ 1
 
その昔、京の都では、夏になると、冬のあいだに氷室に蓄えてあった雪や氷を取り出して、あまかづらの汁などをかけて食べたとか...。
 
庶民はとてもとても手の出るものでは在りません。
 
ならば、似たようなものを食べて、暑気払いをしようと考案されたものだそうです。
 
最近は京のみならず、関西から、全国的に広まっているようですね。
 
とはいっても、やはり6月の和菓子。
 
今日を逃せば、もう来月になり、水無月は月遅れ。
 
和菓子は季節を先取りするもの...ですが、うさママは無視が多いですが(^^ゞ
 
昨夜、急いで作るとろくなことはありません。
 
見事玉砕です。
 
蒸すのがイヤになって、レンチンしました。
 
そんなことするものではありませんね。
 
目も当てられません。
 
せっかくカロリーゼロの甘味料使ったのにねえ...うさママ、一人で食べます(~o~)
 
また、別のものでリベンジしましょう。
 
レシピはしたの本からです。
 
アレルギー対策のお菓子や料理つくりに重宝しています。
 
2冊とも、農文教から出ています。
 
イメージ 2
 
アレルギー対策にもなりますし、カロリーコントロールの参考にもなります。
 
よろしかったらどうぞご参考になさってくださいませ。