お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ソラマメを使って 2011・6月 野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
今月も、タルシトロンさん主催の野菜スイーツ倶楽部の日がやってきました。
 
タルシトロンさん、いつもお世話くださり、ありがとうございます。
 
今月は、ようやく出回り始めた、うさママの大好きなソラマメを使いました。
 
その1 ソラマメの塩茹で
イメージ 2
 
さやから出したソラマメに、切れ目を入れて茹で、軽く塩を振っただけ。
 
いくらでも食べられます。
 
その2 ソラマメのひすい煮
 
イメージ 3
 
ゆでたソラマメの薄皮をとり、密に漬け込んだだけ。
 
うす甘いデザートになります。
 
その3 ソラマメの葛羊羹
 
イメージ 4
 
寒天を煮溶かし、ひすい煮をミキサーで砕いて、蜜ごと加え、さらに、水溶きくず粉を加えてとろみをつけ、しばらく練ります。
 
今回は本くず粉を使ったので、仕上がりも食感も違いました。
 
つやつやで、口当たりもいいです。
 
その4 最後はソラマメご飯のおにぎり。
 
イメージ 5
 
小さい目に握っておけば、子どもでも食べられます。
 
これは夫が食べていました。
 
田舎の農作業の小昼はおにぎりが一番ですね。
 
以上、うさママばあちゃんの、田舎のおやつでございました。
 
では、タルシトロンさんのところにトラバに行って参ります。
 
タルシトロンさんのアドレスは、http://blogs.yahoo.co.jp/cdx19950sky
 
皆様もぜひご訪問ください。
 
楽しい野菜スイーツが集まっています。
 
皆さん、本格的ですよ。
 
うさママは、ばあちゃんのおやつで勘弁していただきます(*^_^*)