お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

今日は急ぐからおんぶで...(~_~;)

イメージ 1
 
孫と買い物に行ったあるときのことです。
 
前夜に、「ルカのクリスマスケーキ」という本を読んでもらったうさ孫、
 
うさ娘とチョコレートケーキを作ることに...。
 
ところが、薄力粉が無かったので、急いで買いに行くことになりました。
 
娘はまだ買い物はムリだったので、孫と一緒にうさママが行きました。
 
ほかの買い物もあったので、少し遠いスーパーへ。
 
家から出たとたん、うさ孫がひざに手を当てて、一言、
 
「今日は急ぐから、おんぶで買いものにいこか」
 
うさママ、驚きました。
 
どこからそんな知恵がわいたのか...。
 
そういえば、いつもは、買い物の行きか帰りに公園で遊んで帰ってました。
 
で、一度、帰りが遅くなったので、抱っこして帰ったことがありました。
 
覚えていたのでしょうねえ。
 
「今日はおんぶで...」
 
う~~ん、と考えたうさママ、行きだけおんぶのほうが早いなあ。
 
ということで、帰りは歩いてねといっておんぶで行きました。
 
まあ、自分がやりたいことがあるとなると、お買い物も、素直について歩いて、
 
さっさと済ませて帰りました。
 
上のケーキが、その後娘と孫が焼いたケーキです。
 
今も、何かの拍子に、孫のしぐさや一言が思い出され、一人微笑んでいるうさママです。