お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

まごはやさしい(^^♪

イメージ 1
 
一昨日の夕飯です。
 
いわしとごぼう、小松なの煮物 いわし、ごぼう、小松菜、梅干、
                     生姜、酒、みりん
 
野菜のとろみ味噌汁 ささがきごぼう、大根、人参、薄揚げ、もやし、わかめ、
              えのき、水菜、味噌、生姜、水時片栗粉
 
大根と林檎の酢の物 大根、林檎、みりん、酢
 
ご飯
 
ダイエットで大切なことはいろいろありますが、うさママは、やはりバランスの取れた食生活だと思います。
 
昔から、「まごはやさしい」といいます。
 
ま...豆
 
ご...ごま
 
は(わ)...わかめなどの海藻類
 
や...野菜
 
さ...魚
 
しい...しいたけなどのきのこ類
 
うさママ、毎日とは行きませんが、できるだけ、野菜と魚を中心に、バランスの取れた和食にするように心がけています。
 
この夕飯も、一食で全部はムリですが、常備菜も含め、一応、ゴマ以外はそろっています。
 
ただ、ネックは夫の偏食です。
 
この献立、全部夫が嫌いなものでした。
 
いわしは味がいつもより薄い、酢の物はすっぱいもんは、おれ、よう食べん。
 
で、とろみ味噌汁は、これ、生姜入れたんか。
 
と、文句たらたら。
 
うさママ、
 
「生姜は体温上げるんや。脂肪の燃焼効果にええねんで!!」
 
といいました。
 
しかしねえ、昨夜はうさママダウンして食事が作れず、味噌汁以外の残り物で、
食べましたが、夫は食べるものが無いと、卵を焼こうとしました。
 
うさママ、食べられないものは出してません(~_~メ)
 
がっくりでした(T_T)