お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

そば粉入り黒豆パン

イメージ 1
 
フリーザーから見つけたそば粉もまだあるし、黒豆は炊いたところだし、
 
パンにでもするか...。
 
ということで、その辺にあるもので作りました。
 
強力粉、そば粉、塩、砂糖、ヨーグルト、ドライイーストをHBに入れ、生地スタート!!
 
様子を見ながら豆乳を少しずつ。
 
うん、これくらいかな...で、1回スイッチOFF!!
 
改めて生地スタートでパン生地を作ります(ホームベーカリーがね(~_~;)
 
生地が出来上がったら、取り出して、黒豆を混ぜ込んでいきます。
 
ここがややこしいのねえ(~o~)
 
ばらばらと黒豆が崩れてくる、水分でパン生地がくっつかなくなる...を何とかクリアーして、全部で16個に分割。
 
オーブンの発酵で30分。
 
170℃余熱終了で15分。
 
出来上がり(^^♪
 
お味は...やっぱり微妙...。
 
いいの、うさママが食べます。
 
だって、そば粉が相当古くてね...でも捨てられない...もったいないお化けが出そうですからね(*^_^*)