お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ぜんざい

イメージ 1
 
これ、一見お汁粉に見えますねえ。
 
ふふ、下に小豆の粒が沈んでしまいましたの(^^♪
 
夫が作りました。
 
夫:ぜんざい食べたいなあ...。
うさママ:どうぞどうぞ(*^_^*)
     
夫、小豆をたいています。
 
夫:小豆ってすぐ炊いてええん?
 
うさママ:ええよ。そやけど、沸騰したら、一回煮汁捨ててな。。
 
夫:なんで?
 
うさママ:あくが出るから。渋きりするんや。
 
小豆が沸騰しています。
 
夫、一回煮汁を捨てました。
 
夫:ほんで、どうするん?
 
うさママ:もっぺん水入れてたいたらええねん。
 
夫:どのくらい?
 
うさママ:小豆が柔らかなるまで。
 
夫:どうやったら、やわらかなったってわかるねん?
 
うさママ:つまんでみたらわかるやん。
 
夫:砂糖はいつ入れるん?
 
うさママ:小豆が煮えたらな。
 
どうやら小豆が煮えたようです。
 
夫:砂糖、どのくらい入れるん?
 
うさママ:ラカントS、1カップ先に入れて、後は適当に砂糖入れて!!
 
と言うことで、夫、甘さを見ながら砂糖を加え、最後に塩一つまみ入れてもらいました。
 
夫と二人で、塩こぶを添えてぜんざいをいただきました。
 
さあ、体重はどうなってるでしょうねえ。
 
こわい、こわい(~_~;)
 
 
そうそう、関東ではこれはお汁粉だそうですね。
 
                 関西    関東
汁だけ             汁粉    汁粉
汁と小豆粒          ぜんざい  汁粉
小豆粒の餡だけ       亀山    ぜんざい
 
と言うのかしら?
 
皆さんの地方ではどう言いますか?