お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

疲れたときには甘いもの!!

イメージ 1
 
うさママ、ただいま、かなり疲れています。
 
水曜日に無理をし過ぎて、今日もダウンでございます。
 
ほとんど一日寝ていました。
 
昨日は病院に行ってきて、ボランティアに行って、ボランティアがらみで頼まれていた本を受け取りに行きました。
 
地域の子育てサークルで使う本をを水曜日に頼まれました。
 
13日月曜日に間に合わせてほしいということで、ネットで注文し、昨日入荷しました。
 
それを取りに行って戻ったら、もう限界!!
 
お昼も食べていなかったのですが(3時過ぎになってました)、おなかが空いたというより、疲れきって、もうへろへろです。
 
むしょうに甘いものが食べたい、それも和菓子が食べたい。
 
そうだ、先日作って、冷凍してある練りきり和菓子がある。
 
お茶も入れて飲みましょう。
 
和菓子を出して、自然解凍しながら、お薄の用意。
 
久々に茶せん(新品、前のは夫に壊された)を取り出して、茶碗に抹茶をだし、
 
お湯を沸かしてお茶をたてました。
 
お茶をいれすぎて、少し苦めになりましたが、甘い和菓子とよく合いました。
 
夫にも、食べへんか?といいましたが、要らん、ということで、和菓子を2個。
 
ようやく一息ついて、お昼の用意。
 
おじやを作って食べました。
 
ふう、体力を考えて動かないとねえ。
 
無理は禁物と、改めて思っています。
 
明日も寝るかもしれません。
 
あさっては子育てサークルでお手伝いを頼まれてるので、エネルギーを蓄えておきます(*^_^*)