お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

初めての和菓子手作り体験教室

イメージ 1
うさママ、生まれて初めて手作り和菓子の体験をしてきました。
 
今まで、本やブログを参考にしていて、一度も教えていただいたことがなかったのです。
 
今回、自宅からまあまあ近いATCというところで
 
TEA&SWEETSマルシェ2010
~クリスマスとの出会い~
 
という催し物があり、そこで和菓子手作り体験があることを知りました。
 
夫に、
「行きたいなあ」
というと、
 
「連れて行ってやろか」
 
「ほんまに?」
 
「絶対ほんまやなあ」
 
「仕事大丈夫か?」...念押しです。忘れられることがありますからね(^^ゞ
 
「金曜日やったら行けるで」
 
「ほんな、前売り券買うて来るわ」
 
うさママ、すごい方向音痴です。
 
バス、地下鉄ニューとラムを乗りついでATCまで、そしてはじめてのATCで、
 
無事会場につけるかどうか...。
 
今日は夫に車で連れて行ってもらいましたが、ATCの会場に着くまでに一苦労。
 
うさママ一人なら、あきらめてましたね。
 
いった甲斐がありました。
 
実演も見せていただき、難しい餡の包み方、練りきりの整形、道具や、練りきりの実物も触ることができました。
 
作った練りきりの生菓子もお持ち帰りです。
 
金団餡は、羊羹状でした。
イメージ 2
すばらしい実演でしたよ。
 
上の画像は、体験教室で見せていただいた生菓子です。
 
下の画像が、実演してくださった生菓子です。
 
イメージ 3
 
百聞は一見にしかず。
 
実演と、体験を教えてくださった京都府和菓子工業組合の皆様、ありがとうございました。
 
明日、あさっても開かれています。
 
親子の和菓子作り体験教室もあります。
 
もし、行きたいと思われる方はどうぞ!!
 
詳しくは、http://www.asahi.co.jp/event/teasweets/をクリックしてくださいませ。
 
まだ間に合います。
 
中学生以下無料。大人1000円、前売り800円です。
 
ちなみにうさママの本日の経費支出。
 
入場券      800×2=1600
 
体験教室           1000
 
交通費(高速込みで)    2500
 
クッキー型購入(5個)     1587
 
昼食(二人分)        1140 

合計              7827円
 
この後、買い物と整骨院で、1万円以上出ました。
 
うう~~、厳しい!!
 
でも、楽しかったのだ!!