お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

柿羊羹

イメージ 1
夫が一度にたくさん買って、車内で熟成させてくれた富有柿!!
 
もっと早く出してくれたら、生で食べられるし、おすそ分けでもしたのに~~。
 
かなり柔らかくなって、どんどん熟成が進んでいます。
 
中には真っ赤に熟しているのもありました。
 
ま、うさママ、熟柿も好きですが、
いくらなんでも熟柿ばかりもねえ。
 
 
ということで、柿羊羹に変身です。
 
柿2個、棒寒天二分の一、水200CC。
 
柿は皮を取って(柔らかすぎて剥けません)フォークで荒くつぶしておきます。イメージ 2
 
寒天が完全に溶けたところで柿を全量入れ、ゆっくりとかき混ぜながら、沸騰直前くらいまで火をいれます。
 
適当な方に流して、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いたずら心で、プリン型にも流して、ミントを乗せて見ました。イメージ 3
 
プリンもどきですね。
 
 
 
夫は、今朝、気がついたら、プリン型1個分の柿羊羹と林檎3分の2個食べてました。
 
果物の糖には気をつけて!!って、あれほど栄養士さん言われたのに...。
 
どうも油断してますね。
 
男の人は、言っても反発するから、しばらくはほっときましょう。