お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

天然酵母で丸パン

イメージ 1
 
冷蔵庫に、「白神天然酵母(顆粒)」が残っていたので使ってみました。
 
配合はいつもどおり。
 
うさママ、変えるとわからなくなります。
 
予備発酵して、ほかの材料に混ぜて、テーブルの上において一次発酵。
 
適当な時間で降りてくると、いい具合に発酵です。
 
「オレのおなかで温めといた」
 
と、夫。
 
ちょうどいいですねえ、人間の体温は。
 
これからずっとやってみようかしら?
 
これは、できた生地の全量を計り、ほぼ同じ重さに6分割。
 
丸めて、オーブンで40分発酵です。
 
オーブンは温度が安定するので、きれいに発酵しました。
 
後は180度で20分焼きました。
 
夫いわく、
 
「今まで出、一番おいしいわ」
 
「また焼いてな」
 
こんなにいわれると張り切っちゃいますねえ。
 
でも、うさママ、ちょっと疲れてきましたねえ。
 
まあ、明日はパンがないので、朝はご飯にしてもらいましょう。