お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

夫、寒天スイーツに挑戦!!

イメージ 1
 
 
「なあ、寒天1本に、水ってどのくらいいいれるんや?」
 
何を思ったか、夫が聞いてきました。
 
どうやら、寒天スイーツを手作りするつもりのようです。
 
「寒天1本なら、1ℓほどでええけど」
 
といいながら、ひょいと台所を見ると、
 
夫が、片手なべに水をたっぷり入れて、寒天を入れています。
 
そして、600CCの計量カップに200CCほどコーヒーを入れています。
 
「ちょっと、なべに1ℓ水入れてどうするん?そこへこのコーヒー入れたら、1200CCになるで」
 
夫、きょとんとしています。
 
「ちょっと、ざる取って、なべの水半分ほど空けて!!」
 
寒天がこぼれないようにざるで受けながら余分の水を捨て、コーヒーを入れて、
 
1ℓほどにしました。
 
そして、完全に溶かして、氷水で冷やし、とろみがついたら冷蔵庫へ。
 
すぐに固まりました。
 
緩々の夫好みの硬さになりました。
 
その前は、初めてだったので、甘味料やレモン汁を最初から入れようとして、
 
うさママのストップがかかりました。
 
でも、素直な生徒です。
 
ちゃんと言うとおりにして、レモン羹も、コーヒー羹も作り上げました。
 
うさママも、あ~~んして味見させてもらいましたが、ちょうどいい加減。
 
これで、夫は自分でカンテンスイーツが作れるようになりました。
 
めでたしめでたし(*^_^*)