お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ライ麦パン  縮んじゃいました(^_^;)

イメージ 1
 
久しぶりにパンを焼いて見ました。
 
肩が痛くて捏ねられないので、HB任せです。
 
ライ麦粉4:強力粉6
 
生地を捏ねるまではうまくいきましたが、あれれ、膨らみません。
 
仕方ないので、そのままにして、焼きあがったら、こんなに小さかったです。
 
でも、中は結構ふわふわです。
 
イメージ 2
 
ほらね、このとおり。
 
切って味見した夫、
 
「うん、おいしい。いける。」
 
5ミリほどの厚さにきったら、60グラム。
 
夫に、
 
「これで2単位やから、朝、120グラムに切ってたべてな」
 
といっておきました。
 
ところが、朝見たら、ずいぶん減っています。
 
夫に、
 
「何グラム食べたん?」
 
と聞くと、
 
「計ってへん。いつもどおりの厚さで切って、2枚食べた。」
 
残ってた、切ってあるパンを計って見ると、160グラムあります。
 
「それより、もうちょっと厚く切ったなあ」
 
ということは、320グラム~360グラムくらいでしょうか?
 
30グラムで80キロカロリーですから、900キロカロリーほど食べたことになります。
 
「まあええやん。いつも、がまんしてるんやし。」
 
ということにしておきました。
 
うっかりパンも焼けませんね。