お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

肉じゃがとカンテンスイーツ 人口甘味料で

先日、夫の空腹振りがひどかったので、思い切って肉じゃがを作りました。
 
これは、ご飯やパンとジャガイモ類が同じ炭水化物に入るので避けていたのですが。
 
空腹感を満たさないと、本人もつらいし、ダイエットも続かないのではと思って作りました。
イメージ 1
 
いつもはきっちり量を作って、小鉢に入れるのですが、わざと多めに作って、大鉢に入れ、好きなだけとってもらいました。
 
多分、胃も小さくなっているだろうというのと、見た目の満足感も大切と思ってのことでした。
 
お代わりはしてましたが、以前のような無茶食いではありませんでした。
 
ほっとしました。
 
イメージ 2
 
この肉じゃがには、砂糖と  の、「オリゴ糖のおかげです」、
 
という人口甘味料を使ってます。
 
 
これでうさママにはちょうどですが、夫は薄いようです。
 
でも、文句は言わなくなりました。
イメージ 3
 
おやつには寒天ゼリーを作ってみました。
 
昨日は牛乳羹を3個作ったのですが、今日1日で全部食べてました。
 
で、今日はコーヒーの寒天ゼリーです。
 
イメージ 4
 
 
寒天スイーツにはこの「パルスイーツ」を使いましたが、夫には薄くて、上からかけてました。
 
まあ、仕方ないですね。
 
しばらく、スイーツもいろいろ試してみます。