お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

夫の食事

三大成人病といわれる、高脂血糖賞、高血圧、糖尿病、それに加えて、睡眠時無呼吸症候群の夫。
 
検査入院が終わってから、夕食だけはうさママが作っています。
 
朝と昼は自分でちゃんとしているものと仮定しての話です。
 
おかげで、今日はとうとう、マイナス6キログラムに突入しました。
 
昔のズボンがはけるそうです。
 
では、今日の夕飯のメニュー(1点80キロカロリーの計算です)
 
ご飯      150グラム   3点
 
とうもろこし  四分の一    0,5点
 
焼きさば   約80グラム   2点
 
なすとこんにゃくの煮物    約0.5点
 
生野菜   少々
 
合計  6点+アルファ=500キロカロリー
 
で、今日、ふっと気づいたのですが、昔、子どもたちが小さかったころ、うさママが作ってたご飯が
 
このタイプなんですね。
 
夫も、オレもそう思ってた、といってました。
 
要するに、基本的な和食にすればいいのね。
 
難しく考えて、頭ぐるぐるになってたうさママの結論でした。
 
ちなみに、今日の夫の朝食は、
 
食パン、6枚切り2枚(4点)、かぼちゃの煮物(0,5点)、野菜ジュース(0,5点)、バナナ1本(1点)で、
 
約6点=480キロカロリー
 
昼食は
 
ご飯150グラム(3点)、こぶ豆50グラム(1点)、かぼちゃ(1点)、野菜少々、牛乳コップ1杯(1,5点)で、
 
約6,5点=520キロカロリー+α
 
+調味料を0,5~1点として80キロカロリー
 
合計1540キロカロリー
 
制限は1600キロカロリーだから、クリアーですねえ。
 
体重も減ってきたことですし、がんばっていただきます。
 
うさママより先に行かれては困ります。
 
うさママは、夫にお世話してもらうと決めてますからね。