お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

漉し餡、できました(^0_0^)

イメージ 1

先日、月うさぎに使ったので、餡がなくなりました。

昨日から小豆を漬けておいて、今日は漉し餡つくりです。

餡つくりって、何度やっても、成功!!っていえるようにはできませんねえ。

特に漉し餡は難しいです。

小豆の渋きり、ゆでたあとの裏ごし、硬さの調節、甘さ。

どれをとっても、なかなかうまくいきません。

渋きりが足らなければ、なんとなくエグミが残る。

やわらかければ、丸められない、包めない。

硬ければばらばら。

何度もやるしかないでしょうねエ。

これは、さめてから、約200グラムずつに分け、冷凍します。