お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

十六夜(いざよい)は、月見団子で

イメージ 1

昨夜は残念ながら、曇りで満月は見れず。

でも、今日は見事な晴天。

ボランティア先の小学校の運動会を楽しんだうさママ、

見事に日焼けしました。

さて、今宵は十六夜

昨夜の分も取り戻して、見事な月を眺めましょう。

月見団子は、昨日作った月うさぎの残りの上新粉に団子粉を足し、

片栗粉を加え、お豆腐でこねて、蒸しました。

硬くなれば、蒸すか、レンジでチンでやわらかくなります。

団子生地に、砂糖少々を入れてもいいですね。

あんこ、黄な粉、甘辛だれなど、お好みで。

このままでも、しこしこて、おいしいですよ(^0_0^)