お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

生菓子 紫陽花

イメージ 1


昨日upした紫陽花の、きれいな青紫に魅せられて、生菓子を作ってみました。

あの、きれいな色は出せません。

かなり四苦八苦しましたが無理でした。

色を出すのも難しいです。

持っている食紅は、赤、緑、黄、青の4色。

今回使ったのは、花に赤と青。

しべに黄色。

餡を丸めるだけでも手際よくやらないと、やわらかくなってしまいます。

今回は、漉し餡の餡だまを真ん中に、白の練りきり餡、

青紫?に着色した練りきり餡の順に包みました。

イメージ 2


少し平たくして、三角へらで十文字に切り込み、花びらをつまんで成型。

真ん中に黄色のしべを置きました。

緊張して、力は入るし、崩れそうになるし、でしたが、まあ、なんとかなったかな?

久々に、お茶をたてて、いただきました。