お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

生菓子 青かえで  初めての木型

昨年、娘が還暦祝いに買ってくれた木型をはじめて使いました。

1昨日、白アンと、白玉粉で練りきりを作り、昨日、餡だまを作りました。

型を水に充分つけておいて、練りきりを染めていきました。

最初、抹茶を使ったら、色が悪い。

やり直しです。

イメージ 1


食紅の緑と、黄色で2色の緑にしました。

ぼかすつもりでしたが、うまくぼかせませんでした。

それでも餡を包んで、型に入れました。

型をはずそうとすると、なかなかうまく外れません。

職人さんは、ポンとはずしてらっしゃるのになあ??

まあ、でも、思ったよりきれいにできました。

イメージ 2


娘にメールで写真を送ったら、きれいにできたなあ、とほめてくれました。

うれしかったです。

そして、おいしかったです。