お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

五月遊菓 緑香茶 菓匠 あさだ製

娘夫婦の家にに行くのを中止したうさママ。

夫に、

“がっくり来るんちやうか?”

といわれましたが、案の定です。

土、日、月の三日間、ほとんど寝込んでしまいました。

おまけに、ボランティア先の小学校も、25日まで臨時休業ですから、どうにもなりません。

楽しいことが、みんななくなっちゃいました。

でも、蔓延することを考えれば、このくらいは我慢しなくっちゃねえ。

イメージ 1


ということで、今日は自分への慰めに、和菓子を買ってきました。

いつも和菓子屋さんで、五月のお菓子、お茶を使ったお菓子です。

お饅頭の生地にも、餡にも、抹茶が練りこんであります。

夏も近づく 八十八夜♪

新茶の季節の和菓子です。

イメージ 2


この和菓子屋さん、毎月、その月の季節に会ったお菓子を出されます。

新作もよく出ます。

今日は、親方自ら店頭販売をなさってました。

レジ打ちは苦手のようで、店員さんに教えてもらいながらです。

餡を扱うほうが慣れてらっしゃるでしょうねえ(^0_0^)