お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

フードプロセッサーでパン生地を...リュスティック

イメージ 1

[mama@channel]mahaloさんや、[LOVELY HEIDI]よしこさんが、
「少しのイーストでユックリ醗酵パン」
というレシピ本からパンを作っておられました。

私もリュスティックに挑戦してみることにしました。

本をパラパラ見ていたら、

フードプロセッサーを使ってパン生地作り

というページが目にとまりました。

我家のフードプロセッサー。パン生地つくりのコースはありません。

でも、出来そうです。

さっそく、小さじ1/4のドライイースト、小麦粉、塩、ぬるま湯を投入して、
ガーッ、ガーッと何回かまわすと...できてます、パン生地が\(◎o◎)/!

一次発酵は風呂場で約6時間、二次醗酵は室温で約2時間。
イメージ 2
焼こうとしたらダーリン帰宅。

ちょっとまってね、パン焼くから。

出来ましたよ(^o^)丿

焼きたてパンが食卓に登場しました。

ダーリン、美味しいといくらでも食べます。

もう、ストップかけました。

でも、後で見たら、また1個、減ってました。

ダーリン、またまたメタボが進行したよ(~_~;)