お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

白餡、出来た\(^o^)/

イメージ 1

ココのところ、白餡を切らせていました。
ごぼうの甘煮は作ってありますが、白餡がないので、ストップしていました。
上生菓子も出来ませんねえ。

昨夜、ようやく白餡作りにかかりました。

といっても、粉末の白餡を、砂糖を溶かした水に入れて火にかけ、
練っていくだけです。

単純ですが、結構、根気と注意力が要りますねえ。

焦がさない用に、火力を調節しながら、丁寧に、根気良く、なべ底からかき混ぜます。

ぽちぷつとあぶくが出来始めると要注意!!

ここで気を抜くと、焦げてしまいます。

途中で電話がかかってきたので、火を止めて出ました。

さあ、もう一度続きです。

丁寧に丁寧に、硬さを見ていきます。

だんだん、なべ底が見えて来ます。

後は勘ですねえ。

私は何時も固すぎます。

鍋の中ではちょうどいいと思っても、さめると硬くなっています。

今回は柔らかい目でストップです。

すぐにバットに明けて、冷まします。

荒熱が取れたところで、、約100gずつに分けて、ラップに包み、冷凍しました。

さあ、これで好きなときに使えます。

白餡好きの娘も帰ってきます。

着々と準備がととのってきました。

和菓子も、これで作れます。